世界と日本の博物館、時々ごはん

博物館を巡りながら、おいしいごはんと旅の模様を綴っていましたが、途中でコロナ禍になり、ほぼ日本の博物館。

【インドネシア】北スラウェシ州立博物館

もう5年も前かぁ…学生時代にインドネシアをふらふらしていた時に行ったマナドにある北スラウェシ州立博物館。正直記憶が曖昧です;;

2012年の地球の歩き方情報によると(今は変わっているかもしれません)

住所:Jl.Supratman No.72

時間:月~木 8:30~15:30、金 9:00~14:00

料金:Rp.10,000

 

地理がよく分からないので、タクシーに乗って連れて行ってもらいます。

f:id:Pisanggoreng:20180816211417j:plain

じゃん!!めくれてるし…

人の気配がなく、「開いてるのかなあ」と不安になりながら中にそろそろと入ります。

 

f:id:Pisanggoreng:20180816211733j:plain

中庭のモニュメント、いつぞやの時代を再現しているのでしょうか。

f:id:Pisanggoreng:20180816212355j:plain

ぼーっと眺めていると、どこからか職員の人が楽器を持ってぞろぞろとやってきて、唐突の演奏スタートです。

えっ、これ後からお金請求されるやつちゃうん!?とかってハラハラしながら聴きました(が、そんなことはなかったです)。音色が素敵です。

この職員の人たち、笑顔で演奏するでもなく、「いらっしゃ~い!どこから来たの?」って雰囲気でもなく、淡々と演奏し、終わったらこれまた何の言葉もなく帰っていきました笑 

f:id:Pisanggoreng:20180816215728j:plain

館内は結構広く、展示内容も多くて見応えがあります。ただ説明だとか、順序立てて並べているという雰囲気ではなく、分類ごとに部屋に分けてそのまま、ぼんぼん!と並んでいるという印象を受けました。もう少しちゃんと説明を読んだり、予備知識があったほうがよかったかなあ… 展示内容はあまり覚えていません;;この地方の歴史や文化一般の展示がメインです。

 

ゆっくり見ていたら、おばちゃんたちが「もう閉館だから帰って~」と呼びに来ました。閉館時間までまだ時間あるし、自分帰りたいだけやろ笑 

こういうゆるさがインドネシアのいいところです。

f:id:Pisanggoreng:20180816220548j:plain

帰りに食べたかき氷的なもの。インドネシアで食べたかき氷の中で一番おいしかった^^(2013.7)