世界と日本の博物館、時々ごはん

博物館を巡りながら、おいしいごはんと旅の模様を綴っていましたが、途中でコロナ禍になり、ほぼ日本の博物館。

【東京・目黒】目黒寄生虫館

f:id:Pisanggoreng:20200419101114j:plain
住所:東京都目黒区下目黒4-1-1
アクセス:目黒駅から東急バス(黒01)(黒02)(黒06)(黒07)(東98)大鳥神社前」下車、バス進行方向に徒歩1分。(黒09)野沢龍雲寺行は停車しないので注意。
開館時間:10:00~17:00
休館日:毎週月曜日・火曜日、年末年始(月曜日・火曜日が祝日の場合は開館し、直近の平日に休館)
入館料:無料(寄付のご協力をお願いします、とのこと)


医学博士亀谷了が私財を投じて1953年に創設した寄生虫学専門の私立博物館です。館内には国内外から集められた約300点の標本及び関連資料を展示しています。1階では「寄生虫の多様性」をテーマに様々な動物群に属する多様な寄生虫の姿を標本や動画等で紹介し、2階では「人体に関わる寄生虫」というテーマで、寄生虫のライフサイクルや人間に感染した場合の症状、日本の寄生虫学研究の歴史などについて解説しています。(館HPから抜粋)

目黒駅から、歩くの遅い私で20分くらいは歩きました。目黒は初めてだったのでいい散策になりました( *´艸`) けど、結構遠いので、暑い日寒い日なんかはバスをおすすめします。


小さい博物館です。30~40分あれば十分かと思います。日曜日だったので、子連れのお客さんがたくさん、カップルもちらほら。結構混んでます。無料だし、勉強にもなる、アクセスもよし、でお出かけの合間にもふらっと寄れる博物館です。

f:id:Pisanggoreng:20200419102101j:plain

寄生虫がいっぱい~~

f:id:Pisanggoreng:20200419102320j:plain

こ、これは…!懐かしのぎょう虫検査!朝早くおきて、ごそごそパンツを脱いだおもひで…。2015年に廃止されたそうです。ぎょう虫検査はいいんです、一瞬で終わるし。検便が大変なんだよなあ(白目)

f:id:Pisanggoreng:20200419103035j:plain

体内に入っていたさなだ虫の最長記録だそうです。その長さ、8.8メートル。


ショップコーナーには、関連書籍、トートバッグなど様々なグッズが販売されていました。中でも一押しは、寄生虫Tシャツでしょう!その名のとおり、寄生虫が堂々と胸元に印刷されています。外国人観光客がLサイズを大量に購入していました。インパクトのあるお土産になることでしょう笑

 

さて…目黒に来たのは寄生虫とは別に会いたい子たちがいるから。
「mipig cafe(マイピッグカフェ) マイクロブタのおうち」
寄生虫博物館から5分くらいの道を挟んで反対側にあります。

f:id:Pisanggoreng:20200502111715j:plain

f:id:Pisanggoreng:20200502111539j:plain

f:id:Pisanggoreng:20200502111545j:plain

かわええ~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 私が行った時間はウリ坊ちゃんみたいなこぶたちゃんが多かったですが、ピンク色のぶたちゃんもいます。

 

ねこカフェは、ネコが人間と遊んでくれなくて寝ているネコちゃんを恐る恐るさわらせていただくだけで、あんまりコミュニケーションをとることができないのが個人的には物足りないのですが、この、こぶたちゃんたちは! 自分たちから! おひざに乗ってくれたり、抱かせてくれるのです!!

 

第一、こぶたちゃんたちは、ずっと動き回っているので見ていて飽きることがありません。

 

mipig cafe(マイピッグカフェ) マイクロブタのおうち(目黒店)☆
https://mipig.cafe/

料金:最初の30分800円、後30分ごとに500円。ワンドリンクオーダー制
時間:10:00~20:00
住所:東京都目黒区目黒4-11-3
アクセス:目黒駅より東急バス「元競馬場前」徒歩1分
事前予約制、事前にWEBで予約しましょう!原宿にもあります。

 

 

目黒寄生虫館

 

目黒散策にぴったりな、二つのスポットでした!(2019.12)