世界と日本の博物館、時々ごはん

博物館を巡りながら、おいしいごはんと旅の模様を綴っていましたが、途中でコロナ禍になり、ほぼ日本の博物館。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【東京・墨田区】たばこと塩の博物館

日本たばこ産業株式会社(JT)によって設立された「たばこと塩の博物館」。かつて専売品であった「たばこ」と「塩」の歴史と文化をテーマに、1978年に渋谷に開館した博物館です。2015年には墨田区に移転し、館内もとてもきれいです。 スカイツリーから徒歩約…

【金沢】金沢能楽美術館

当時、「伝統芸能」に仕事で関わることがあり、日本の古き良き文化に興味を持つようになっていたので、石川県の金沢能楽美術館に行ってきました!この美術館には、加賀に伝わる能面や能装束が展示されています。 観光地として有名な金沢21世紀美術館や兼六園…

【タイ】カムティエン・ハウス~駅近!徒歩5分 19世紀のチェンマイ高床式住居~

5年以上前のタイ旅行。振り返れば、友人と行った初めての海外旅行で、写真を見返してもあの時何を考えてたとか、どんな風に感じたとか思い出せるくらい、楽しい旅行でした。カムティエン・ハウスは、「地球の歩き方」で発見。 チェンマイを流れるピン川のほ…

【愛知】南極の博物館 南極観測船ふじ

名古屋港水族館と港にある南極観測船「ふじ」を見学してきました! まずは水族館。お目当ては、ベルーガです。名古屋港水族館には6頭のベルーガがいて、「この子は真面目」「この子は気分屋さん」といったようにみんなそれぞれ個性があってかわいい… 今日は…

【ロシア】冷戦博物館 バンカー42~旧ソ連の機密地下シェルターに潜入~

ロシア、モスクワにある冷戦博物館。当時のソ連が冷戦にあたり地下深くに建設した核シェルターが公開されています。 ロシアに住む友人を訪ねることが決まり、いろいろとインターネットで調べると地球の歩き方にも載っていない、この面白そうな博物館を発見!…

【広島】日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)

日本妖怪博物館が2019年4月26日にオープンしました!なんでも、日本発の妖怪博物館で、博物館のある三次市が「稲生物怪録(いのうもののけろく)」というお話の舞台になっていることからこの地での開館の運びとなったそう。 湯本豪一記念日本妖怪博物館(三…

【ハノイ】ベトナム民俗学博物館

2018年明けましておめでとうございます。というのはもう1年以上前の話ですね。だいぶ経ってしまいましたが、年明けとともにベトナムハノイに出発したのがこの旅行です。 早朝の飛行機に乗るべく初めての空港泊、そして初めての一人海外でした。午後8時頃に…

【岐阜】下呂発 温泉博物館(岐阜旅行3)

岐阜駅から特急に乗って約1時間。下呂に着きました!着いたんですが、着いたんですが…寒すぎるぅうう。寒すぎて散策できない。 下呂温泉は数年前に一度来たことがあるのですが、気温のせいなのか人が少なく、温泉街にもお店が少ないような…三連休中日にして…

【岐阜】世界淡水魚園(岐阜旅行2)

モネの池から、岐阜市内に戻ってきました。夕飯は適当に済ませようとふらっと入った台湾まぜそばの「はなび」さん。 住所:岐阜市神田町6丁目16 うまあああい、うまいうまいうまい♡ 麺を食べ終わった後はれんげ一杯分のご飯を無料でくれるので、残った具材…

【岐阜】レトロミュージアム(岐阜旅行1)

3連休は岐阜県へ観光へ。行きは滋賀県米原から特急に乗って岐阜入りし、帰りは名古屋経由です。 お昼すぎに岐阜駅に到着、岐阜シティタワー43にある「飛騨牛料理 匠味」で網焼きの飛騨牛を頂きました…!!お昼から奮発しただけあって牛がうまい^^ JA直営…

【台湾】袖珍博物館~世界No.2のミニチュア博物館~

久しぶりの海外編です!気が付けば段々と海外に行く回数が少なくなっています…時間の制約とハブ空港まで遠くなってしまったので泣台湾は2回目、一回目は九份に行くことができなかったので今回リベンジです。近いし、日本語通じるし週末海外にもってこいのお…

【京都】京都鉄道博物館

11月の三連休、友人の結婚式で近くまで来たので京都鉄道博物館に行きました。 結婚式シーズンのためか駅でも引き出物を持った人たちと多くすれ違いました。ドレス来て人前に出たり、思い出ムービーをながすなんて自分がやると思うと恥ずかしいしそんなロマン…