世界と日本の博物館、時々ごはん

博物館を巡りながら、おいしいごはんと旅の模様を綴っていましたが、途中でコロナ禍になり、ほぼ日本の博物館。

【鹿児島】知覧特攻平和会館(旅行2日目)

旅行2日目です。今回の旅の主目的である、知覧特攻平和会館に参ります! 知覧行きのバスに乗る前に、前回鹿児島に来た時に大好きになったパン屋「ベッカライダンケン」さんで朝ごはんを食べました。前回は、コロナ前だったから「焼き立てパンで――す!」って…

【鹿児島】維新ふるさと館(旅行1日目)

ずっと行きたかった鹿児島、知覧。勢いで飛行機を予約して、1泊2日で鹿児島へ。空がきれい。 鹿児島空港から鹿児島市内までバスで50分ほど。写真は「若き薩摩の群像」。鹿児島中央駅東口にあります。薩摩藩が派遣し日本の近代化に貢献した英国留学生たち。…

【大阪】シマノ自転車博物館

堺市に本社をおく自転車部品の製造で世界最大手の株式会社シマノが運営(運営しているのは正確には公益財団法人シマノ・サイクル開発センター)するシマノ自転車博物館。 自転車などの部品製造につながる、鍛冶屋の技術は古くは古墳時代に遡る。堺市は仁徳天…

【鹿児島】島津家別邸 名勝 仙厳園~歴史的庭園から桜島を眺める~

1658年(万治元年)に第19代当主であった島津光久によって造園され、その後も歴代当主による改築が重ねられてきた。借景技法を用い、桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てた素晴らしい景色と広大な庭園が特徴で、1958年(昭和33年)に国の名勝に指定された[1]…

【東京・目黒】目黒寄生虫館

住所:東京都目黒区下目黒4-1-1アクセス:目黒駅から東急バス(黒01)(黒02)(黒06)(黒07)(東98)「大鳥神社前」下車、バス進行方向に徒歩1分。(黒09)野沢龍雲寺行は停車しないので注意。開館時間:10:00~17:00休館日:毎週月曜日・火曜日、年…

【東京・墨田区】たばこと塩の博物館

日本たばこ産業株式会社(JT)によって設立された「たばこと塩の博物館」。かつて専売品であった「たばこ」と「塩」の歴史と文化をテーマに、1978年に渋谷に開館した博物館です。2015年には墨田区に移転し、館内もとてもきれいです。 スカイツリーから徒歩約…

【金沢】金沢能楽美術館

当時、「伝統芸能」に仕事で関わることがあり、日本の古き良き文化に興味を持つようになっていたので、石川県の金沢能楽美術館に行ってきました!この美術館には、加賀に伝わる能面や能装束が展示されています。 観光地として有名な金沢21世紀美術館や兼六園…

【タイ】カムティエン・ハウス~駅近!徒歩5分 19世紀のチェンマイ高床式住居~

5年以上前のタイ旅行。振り返れば、友人と行った初めての海外旅行で、写真を見返してもあの時何を考えてたとか、どんな風に感じたとか思い出せるくらい、楽しい旅行でした。カムティエン・ハウスは、「地球の歩き方」で発見。 チェンマイを流れるピン川のほ…

【愛知】南極の博物館 南極観測船ふじ

名古屋港水族館と港にある南極観測船「ふじ」を見学してきました! まずは水族館。お目当ては、ベルーガです。名古屋港水族館には6頭のベルーガがいて、「この子は真面目」「この子は気分屋さん」といったようにみんなそれぞれ個性があってかわいい… 今日は…

【ロシア】冷戦博物館 バンカー42~旧ソ連の機密地下シェルターに潜入~

ロシア、モスクワにある冷戦博物館。当時のソ連が冷戦にあたり地下深くに建設した核シェルターが公開されています。 ロシアに住む友人を訪ねることが決まり、いろいろとインターネットで調べると地球の歩き方にも載っていない、この面白そうな博物館を発見!…

【広島】日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)

日本妖怪博物館が2019年4月26日にオープンしました!なんでも、日本発の妖怪博物館で、博物館のある三次市が「稲生物怪録(いのうもののけろく)」というお話の舞台になっていることからこの地での開館の運びとなったそう。 湯本豪一記念日本妖怪博物館(三…

【ハノイ】ベトナム民俗学博物館

2018年明けましておめでとうございます。というのはもう1年以上前の話ですね。だいぶ経ってしまいましたが、年明けとともにベトナムハノイに出発したのがこの旅行です。 早朝の飛行機に乗るべく初めての空港泊、そして初めての一人海外でした。午後8時頃に…

【岐阜】下呂発 温泉博物館(岐阜旅行3)

岐阜駅から特急に乗って約1時間。下呂に着きました!着いたんですが、着いたんですが…寒すぎるぅうう。寒すぎて散策できない。 下呂温泉は数年前に一度来たことがあるのですが、気温のせいなのか人が少なく、温泉街にもお店が少ないような…三連休中日にして…

【岐阜】世界淡水魚園(岐阜旅行2)

モネの池から、岐阜市内に戻ってきました。夕飯は適当に済ませようとふらっと入った台湾まぜそばの「はなび」さん。 住所:岐阜市神田町6丁目16 うまあああい、うまいうまいうまい♡ 麺を食べ終わった後はれんげ一杯分のご飯を無料でくれるので、残った具材…

【岐阜】レトロミュージアム(岐阜旅行1)

3連休は岐阜県へ観光へ。行きは滋賀県米原から特急に乗って岐阜入りし、帰りは名古屋経由です。 お昼すぎに岐阜駅に到着、岐阜シティタワー43にある「飛騨牛料理 匠味」で網焼きの飛騨牛を頂きました…!!お昼から奮発しただけあって牛がうまい^^ JA直営…

【台湾】袖珍博物館~世界No.2のミニチュア博物館~

久しぶりの海外編です!気が付けば段々と海外に行く回数が少なくなっています…時間の制約とハブ空港まで遠くなってしまったので泣台湾は2回目、一回目は九份に行くことができなかったので今回リベンジです。近いし、日本語通じるし週末海外にもってこいのお…

【京都】京都鉄道博物館

11月の三連休、友人の結婚式で近くまで来たので京都鉄道博物館に行きました。 結婚式シーズンのためか駅でも引き出物を持った人たちと多くすれ違いました。ドレス来て人前に出たり、思い出ムービーをながすなんて自分がやると思うと恥ずかしいしそんなロマン…

【北海道】オホーツク流氷館(網走旅行2)

2日目は昼の便で札幌に帰るので、午前中にオホーツク流氷館へ行きます。 オホーツク流氷化は博物館網走監獄より山を登ったところにあり、1日目と同じバス停からバスに乗ります。ほとんどのお客さんは博物館網走監獄で降りて行きました、15分ほどで到着です…

【北海道】博物館 網走監獄(網走旅行1)

北海道網走にある博物館網走監獄。前から興味はあったものの、遠いしなかなか一緒に行ってくれる人が見つからない。でも、博物館もだけれど網走という日本の最東北の街もどんなものか気になる。そして北海道を電車で横断したい。 よし、夏休みを利用して初め…

【東京】憲政記念館

永田町国会議事堂の近くにあります。 東京メトロ 丸ノ内線・千代田線 国会議事堂前駅下車 2番出口から徒歩7分 有楽町線・半蔵門線・南北線 永田町駅下車 2番出口から徒歩5分 入館料無料です。三連休の中日でしたが、がらがらです笑 9月の下旬に衆議院の内部…

【シンガポール】プラナカン博物館 Peranakan Museum

シンガポール、プラナカン博物館。住所:39 Armenian St.開館時間:10:0~19:00(金曜は~21:00)無休、大人10$、MRTシティ・ホール駅から徒歩10分。 プラナカンとは、15世紀ごろから国際貿易の拠点であったマラッカにやってきた中国人と現地の妻の子孫を指…

【品川】物流博物館

品川にある「物流博物館」。 JR品川駅高輪口から徒歩10分ほど、mango tree cafeが入っているウィング高輪の横の坂道を登り切ったところにあります。歩けない距離ではないけれど、坂道と、あまりお店がない(風景が変わらない)ので遠く感じます。 ここは面白…

【インドネシア】Museum Seni dan Budaya Jawa

インドネシア、(たぶん)ジョグジャカルタにある「ジャワの芸術と文化の博物館」。 留学時代にまわりが行っているのを聞いて、頼み込んで連れて行ってもらったもの。故に場所も住所も何にも記録していない…ジョグジャカルタから少なくとも一時間半はバイク…

【東京】昭和のくらし博物館

東京大田区にある「昭和のくらし博物館」。 昭和25年にはじまった政府の住宅政策、住宅金融公庫の融資を受けて建てられた公庫住宅がそのまま博物館となっています。現在の館長さんが子供の頃に実際に住んでいた家で、家財道具も当時のまま残っており、戦後の…

【オランダ】北部海洋博物館

NOOEDELIJK SCHEEPVAARTMUSEUM オランダ語ができないので翻訳があっているか不安ですが、オランダグローニンゲンにある北部海洋博物館。研修でグローニンゲンに2週間滞在していた時に見つけました。場所等ちゃんと記録していなかったのが惜しい…市内歩いて…

【インドネシア】北スラウェシ州立博物館

もう5年も前かぁ…学生時代にインドネシアをふらふらしていた時に行ったマナドにある北スラウェシ州立博物館。正直記憶が曖昧です;; 2012年の地球の歩き方情報によると(今は変わっているかもしれません) 住所:Jl.Supratman No.72 時間:月~木 8:30~15…

【ロシア】ファベルジェ博物館Faberge Museum

サンクトペテルブルクにあるファベルジェ博物館。ロシア皇帝から受注した装飾芸術の逸品、インペリアル・イースター・エッグ9点を含む、ロシアの宝石商ピーター・カール・ファベルジェによって製作された作品が展示されています。 川のほとりにある小さな博…

【ロシア】宇宙飛行士記念博物館Museum of Cosmonautics

ロシアのモスクワにある宇宙飛行士記念博物館です。 メトロのヴェー・デー・エヌ・ハー駅を降りてすぐです。モスクワ中心部からヴェー・デー・エヌ・ハー駅までは少し遠くて40~50分くらいでした。入館料は200P。 素敵なオベリスクがお出迎えです。銅像は「…