世界と日本の博物館、時々ごはん

博物館を巡りながら、おいしいごはんと旅の模様を綴っていましたが、途中でコロナ禍になり、ほぼ日本の博物館。

【東京】憲政記念館

永田町国会議事堂の近くにあります。

東京メトロ 丸ノ内線・千代田線 国会議事堂前駅下車 2番出口から徒歩7分
        有楽町線半蔵門線南北線 永田町駅下車 2番出口から徒歩5分

入館料無料です。三連休の中日でしたが、がらがらです笑

f:id:Pisanggoreng:20181205200626j:plain 

9月の下旬に衆議院の内部見学に友人と来ました。見学開始までほんの少しだけ時間があったので憲政博物館に寄りました。結局、さらっと見る時間すらなく1階のみの見学に‥泣

f:id:Pisanggoreng:20181205195132j:plain

ロビーに国会議事堂のミニチュアがあります。写真は中継でよく見る場所ですが、敷地全体のミニチュアもあります。 知らなかったんですが、敷地内に各都道府県の木が植えられているんですね。この辺は、国会議事堂の内部見学でも案内してくれます。

 

f:id:Pisanggoreng:20181205200209j:plain

昔の名前一覧(出席簿?)、名前忘れました。当庁したら名前を表にするやつです。

 

館内には議事堂の実物大模型があって記念撮影をすることができます。居眠り風写真を撮影。

f:id:Pisanggoreng:20181207194749j:plain

国会での発言が速記によって記録されていた時代の速記法や養成所のパネルがありました。国会議事堂の見学時間が迫っていたので、そそくさと退散しました。

 

議事堂の見学は、30~40人ほど集まっていました。この大所帯で一斉に移動するので、先頭に陣取っていないと職員さんの説明がなかなか聞けません。ロッカーはないし荷物も預けられないので、スーツケース等は要注意です。出張の合間かと思われるスーツの男性と、中国人観光客が大きいスーツケースを持っていましたが預けられないし、堂内は階段も多いし気の毒でした。どこかに預けてくることをおすすめします。

 

議事堂見学も憲政博物館も無料だし、セットで行くととても勉強になると思います!政治のことちゃんと考えてないな~と少し反省。今度は国会開会中に見にきたいですね!

f:id:Pisanggoreng:20181207200038j:plain