世界と日本の博物館、時々ごはん

博物館を巡りながら、おいしいごはんと旅の模様を綴っていましたが、途中でコロナ禍になり、ほぼ日本の博物館。

【オランダ】北部海洋博物館

NOOEDELIJK   SCHEEPVAARTMUSEUM

オランダ語ができないので翻訳があっているか不安ですが、オランダグローニンゲンにある北部海洋博物館。研修でグローニンゲンに2週間滞在していた時に見つけました。場所等ちゃんと記録していなかったのが惜しい…市内歩いていける範囲内にある、ってことしか覚えていない…

f:id:Pisanggoreng:20180909100947j:plain

 

入口は分かりにくく、建物の裏側にあります。

f:id:Pisanggoreng:20180909101922j:plain

え、ここ?ここで当っているのかな、恐る恐るこの建物の脇にある小道を入ってみると

f:id:Pisanggoreng:20180909101938j:plain

案内板がありました!

f:id:Pisanggoreng:20180909101948j:plain

入口にたどり着きます。

 

内部は広くはないですが、船の模型や古地図など所狭しと展示品が並んでいます。天井裏にも展示品があったりと、ちょっとだけ冒険気分で室内をうろうろ…

f:id:Pisanggoreng:20180909103342j:plain

オランダ語が分からないのが残念、全く解説が読めません。ただ、広くはない展示室、というよりも普通の家の部屋のような雰囲気に、船の模型や世界各国の地図、地球儀、羅針盤が展示してあるのはとてもわくわくします。博物館というよりも、コレクターのおじいちゃんの家を見て回っている気持ちになりました。

一時間半ほどで見学終了。

 

f:id:Pisanggoreng:20180909105547j:plain

お昼は友人と待ち合わせをして、インドネシア料理を食べます。オランダはインドネシアを植民地化していたという歴史もあってか、インドネシア料理店をよく見かけました。レストランのインドネシア料理のお味です、これはこれで美味しいんですがたんだん屋台の味が恋しくなりました。(2012.8)